考え

忘れてしまうから些細な考えも記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

生物系の人の物事の理解の仕方に驚いた。定量的に、モデルを通して理解できることもあるのだが。。 やりたいことが拡散してしまっているが、どうすればよいのでしょうか。

11月27日

生命システムを創り出すのは、紙飛行機を飛ばして鳥に変えるといった魔法のようなものなのであろうか。。。 適当なたとえで申し訳ない いつか創ることができるはずである

11月26.5日

生物は時計である、、、本当かなあ? 関係ないけど、オートポイエーシス論に入門している。 PBCを読み終わる日はいつか来るのだろうか。

11月16日

最近知り合ったaさんが「やりたい研究があるから、大学院は東京に行くことに決めているんだよ」と言っていた。僕はなんだかとてもうれしかった。早くから自分の進路を決めている人に久しぶりに会えたからだ。

発生と進化

生物の構造は複雑だ。たくさんの細胞が合わさって一つの個体を形成しているわけだが、始まりは全て一個の受精卵からである。それが発生というプロセスを経て、驚異的に複雑な構造をつくるのだ。 同様に細胞内のメカニズムも極めて複雑である。細胞内で生じる…

戦争

戦争になったら嫌だなあ 怖いねえ しかしまったく危機感のない連中は何なんだまったく 暢気に生きていられないよねまったく はあ…