考え

忘れてしまうから些細な考えも記録

RNA

RNAの寿命の長さは、その遺伝子の重要性と相関があるらしい。 RNAはDNAとして幽閉されていたのだ。

3/12

また、友人に夢をかたってしまった。 山崎まさよしのセロリのMVにあふれるナルシズムはもはや清々しい。

2/8

ヤマアラシのジレンマは予想以上に大きな意味を持つのかもしれない。 何事も積極的にやらねば後悔してもあとのまつり

2/4

フォークソングなど昔の曲をYoutubeでよく聞いているが、コメント欄には古き良き時代の~等のコメントがよく書いてある。 今の時代もいつか古き良きとなるのかしら。

2/1

やはり上司の人間性が一番大事なんやね 実力がほちい

1/30

明日で地獄の試験が終わる。 今日は某氏と本屋でばったり出会っておしゃべりした。相変わらず勉強していてすごい。 やる気が出ました。ありがとう

1/27

ここ数日間は、「単位欲しい…」という気持ちや「拙者、単位を絡めとるクイックルワイパー、努力など無用」といいたい気持ちや「テストイヤダイヤダイヤダ」という気持ち等々、きわめて複雑な心中である。 プライド高め真面目系屑はつらいのだ。

1/22

僕がハンバーグ屋でハンバーグを食べていたとき、錦織はフェデラーと戦っていた フェデラー強すぎんよ 惜しかった 知らないことが多すぎて頭が悪すぎて死にたくなることはしょっちゅうあるけど、なにも考えていないときはもはや楽しくなくなってきてるし、そ…

1月17日

人間、執着はだめだ。なぜならひとつのことにしか執着できないからだ。 雪の銀閣寺はかなりgoodだった 渋いね

1/14

今日は某氏と久々におしゃべりした。 他人が考えていることについて聞くことは貴重な機会なので、楽しい。 社会と生命との類似性 これからはもっと勉強したこと、本で読んだことをパソコンや紙にアウトプットしよう。。

1/11

極めて不愉快に思う言葉を聞いたが、基本的に僕はいろんな人の同じような言動に腹をたてているということが分かった。

1/3

初夢は昔の友達達にあざけ笑われる夢でしたが、それはもう他人と付き合うのにつかれたということでしょうか 自分はやりたいことをしているのだと胸はって言えるような一年にしたい

大晦日

今年も色々なことがありました、といいたいところだけど直近2ヶ月の出来事しか思い出せない。楽しかったと思うので、ありがとうございます。 なむなむ

12月1日

もう12月か、と思いました 正月中にpbcを読み終わるように計画たてるか(ムリ、まだ半分もいってない) 居候している研究室の人達は皆いい人なので、とてもいい人たちである ふぅ…… 筋トレでもしますか……

11月29日

生物系の人の物事の理解の仕方に驚いた。定量的に、モデルを通して理解できることもあるのだが。。 やりたいことが拡散してしまっているが、どうすればよいのでしょうか。

11月27日

生命システムを創り出すのは、紙飛行機を飛ばして鳥に変えるといった魔法のようなものなのであろうか。。。 適当なたとえで申し訳ない いつか創ることができるはずである

11月26.5日

生物は時計である、、、本当かなあ? 関係ないけど、オートポイエーシス論に入門している。 PBCを読み終わる日はいつか来るのだろうか。

11月16日

最近知り合ったaさんが「やりたい研究があるから、大学院は東京に行くことに決めているんだよ」と言っていた。僕はなんだかとてもうれしかった。早くから自分の進路を決めている人に久しぶりに会えたからだ。

発生と進化

生物の構造は複雑だ。たくさんの細胞が合わさって一つの個体を形成しているわけだが、始まりは全て一個の受精卵からである。それが発生というプロセスを経て、驚異的に複雑な構造をつくるのだ。 同様に細胞内のメカニズムも極めて複雑である。細胞内で生じる…

戦争

戦争になったら嫌だなあ 怖いねえ しかしまったく危機感のない連中は何なんだまったく 暢気に生きていられないよねまったく はあ…

コルトパイソン

さえばりょうまじかっけえすわ

眠いです

私の通っている大学にも学生運動家達がいるみたいだが、大多数の学生は彼らを狂気だ狂っていると言っている。他人に迎合して生きている君たちの方がよっぽど狂ってますぜ。 思想的な差異というものに興味がある。運動家はだいたい戦争はブルジョアがより豊か…

勉強

世の中には学校の授業にでて、その内容を勉強することだけが勉強だと思ってるおぼっちゃん達が多いようだ。勉強とは自分の世界観を広げることであるのだ(適当)。 そもそも教育機関としての大学の本質とはモラトリアムであることに早く気づけ。

ガンジー

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。 マハトマ・ガンジー このような態度が今の僕には最も必要……。

まぁそんなもんやで

人に利用されるのがお人好しの本分だと思っているのに徐々にフラストレーションがたまってあるところでどうして俺ばかり損しているのかと爆破してしまうのをひたすらループしている。 最近、もう少しHardに生きようと興味ある分野の教授に連絡したりが増えて…

LINE送ったつもり

おまえとの昨日のたくさん会話思い出してるけど、もうちょっと人の顔色うかがった方がいいと思うよ。矛盾したこというけど、あまり露骨に不快な感情を顔に出し続けるのは我慢した方がいいと思うよ。 これは今まであなたと会って別れるたびにいつも思っていた…

興味なし

興味を共有しない人間と接点を持つのはもうやめようか? どうして僕ばかり人の気を伺っている気がするのだろう。 興味って大事だね…

人間

嵐山モンキーパークに行ってきた。たくさんの猿が餌付けされていて見ごたえはあったのだが、外国人観光客の多さが印象的だった。京都の観光地ならどこでもおなじかしら。 時間がなくてゆっくり見られなかったのでまたいきます。 さて、人は自分達がヒトとよ…

焼き肉

僕は(仲良くなった)人を買い被る(と表面上は思っているが実は心の奥底から馬鹿にしている)傾向、とてもよくない傾向を持っていることがわかった。反省

他者

自己と他者 他人に理解してもらおうとするために表現し、他人に理解してもらうために他人を理解しようとする。 当然のことだと思っていたが、そうは思わない人もいるらしい。 同じことであるが、他人に興味を持ってもらいたいのであれば、まずは(なんらかの…

孤独

今日会った友達が孤独について悩んでいると漏らしていたのだが、彼は強い人間だと思っていたのでとても驚いた。 孤独というものは誰でも悩みうるテーマなのだと実感した。 私としては、まずは明日(今日ではなくて)余命宣告をされたらどうしようということ…